« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

クリスマスツリー

早いもので、街はもうクリスマスモードでございます。
数日前、紅葉の写真を載せたばかりなのに。。

000661109

ここ数年、ツリーのランプがLEDになって 白&青のイルミネーションがメジャーになってきたような気がします。 豆球の暖色系統と比べると 心理効果も変わるわけですが、寒色系統でも雪のような雰囲気をだせて これはこれでアリな感じです。

近年、LEDの進化によって 消費電力的にも電球よりメリットがあるので 環境にもやさしいのかもしれませんね。

我が家のトイレ電球も いつの日かLED化してしまうのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の思い出

オーストラリアで すること、決めました。

・ラフティングで川を(華麗に)下る
・グレートバリアリーフで(優雅に)泳ぐ
・キュランダ鉄道で(ゆったりと)時間の流れを感じる

けっして、川に落ちたり、船酔いしたり、せわしなく鉄道写真をとってはいけません。

あとは、電車の予約等をいれるだけ。
そこで気づいたのですが、オーストラリアは日本人にやさしいです。ネットで予約しようと思っても結構日本語サイトが用意されていたりと、いたれりつくせりです。

グレートバリアリーフ沖へ出る船にも日本語スタッフが乗船していたりするらしいのです。 
こうなったら日本語スタッフがいない船をさがすしかありません。←特に理由なくひねくれただけ。

そんな 旅準備が結構楽しかったりもするのですが、ふとテレビでモンサンミッシェルを放送してるでは ありませんか。
(以下、奥様撮影写真)

000461105

モンサンミッシェルへは、パリからTGVに乗って レンヌという街から定期バスに乗って2時間ほどかかったのですが こちらはオーストラリアと違い、アバウト。(お国柄??)

SNCF(フランスの国鉄)で、ネット予約するものの、チケットはA4サイズの大きさで しかも 家プリンターで印刷、持参。
とくに改札を通るわけでもなく、検札されるでもなく、結果的にはチケットもって無くても 乗れたんじゃ??状態。 (←かといって、キセルはだめですよ。 フランスはキセル罰金は高いらしいです。)

そんな事をおもい出しながら 撮りためた写真を改めて見ていました。

Dsc001132

TGVから降りて、奥様が撮影した なんでもないホームの写真も 良い旅の思い出です。

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

激辛の限界

000561109

奥さまと川崎駅へ。
映画「プラダを着た悪魔」を見に行ってきたのですが、席の予約を済ませた後は またまたインドカレー(マイブームがなかなか終わらない)でランチを しました。

今回は駅から少し遠かったのですが、ヒマラヤという お店です。
店のたたずまいが 元日本料理店を改装しました風だったので、そう見えない風に写真を撮影してみました。

こちらのお店の良かったところは
 ・ナンがおいしい(もちもちしている)
 ・辛さが5段階に選べる
です。 

おそるおそる激辛を頼みましたが、大丈夫でした。日本人の限界は超えていません。 たまに ありませんか?「たしかに激辛頼んだけど、こんなに本気で激辛にしなくても。。泣」ってこと。

お値段も千円程度で とってもお得。

こちらの店に行く途中、そばに更なる インドカレー店「近日OPEN」の看板が。
次に映画を見に行ったときに 立ち寄ってしまいそうです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の紅葉@散歩中

000361109

街もすっかり紅葉ですねー。 とか言っても、もうすぐ12月。今年はすこし暖かいのかもしれませんね。

もうすぐ 葉がちって、しばらくすると 桜の花が咲き誇ります。春夏秋冬、日本ですね(意味なく、納得。)

おんなじ様な 構図でも、こちらには季節感がありません。
新宿新南口からの連絡通路。
これからは忘年会の季節、酔っ払いの人たちが風物詩かもしれません(- -)

000361102


| | コメント (0) | トラックバック (0)

the reverse

000161108

方向オンチな自分は、行きはヨイヨイでも帰りが??なときが多くあります。同じ場所でも見る方向を帰ると まったく違う印象を受けてしまうからなんでしょうね。


今日の写真は インターコンチネンタル横にある 運河(?)です。ここの上流側から反対を撮影すると、、


000261108

さぁ、大海原へと旅立とう状態です。

だからなんだって言われるとそれまでです(笑)ただ、きっと写真も360x360度 少しずつ表情が違って 気に入る写真はその中に1つあれば良いほうで。

なかなか、なかなかなもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやいや、いやはや

000261107

いやいや、ものすごく ブログを休みにしてました。。 仕事の関係で家にいることが少なくて(別に1日も帰ってこなかった訳ではないけど)、出先のホテルにブロードバンドがなくて(実はLANがあるホテルにも泊まってたけど)、、、言い訳はいけませんね。。

このところ地方を通ることが多いのですが、音楽を聴きながら ふと外
をみたら雲が異様に低い位置まで降りてきてました。

とても幻想的な風景でしたが、あまりの突然のことで 動く電車からではこれが精一杯。 まだまだ精進です、カメラ道。

000161107


さてさて(すっかりブログ休んだ事もわすれて)、記事を書き始めたのは いよいよ仕事が少し落ち着いたので。

次の仕事も忙しくなりそうなのが 見えているので、今のうちに現実逃避。

早速 飛行機とホテルの予約を入れました。 行き先はオーストラリア・ケアンズ。 現地での遊び計画を立てなければ(!)

グレートバリアリーフや ラフティング、今度の旅はアクティブに行きたい予定。

予定は未定。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Over the rainbow

今日の朝、ホテルを出て歩いていると 目の前に虹を発見!

000461106

推定距離 200m(と感じただけ)の大きな虹でした。画面の真ん中のほうに写っているのがわかるでしょうか?

すこし急いでいる最中の流し撮りなので なんとも言えない構図ですが、今思うとよくあるUFO撮影写真も 不思議とこんな感じ(急いで撮りました感)ですね。


朝から縁起のいいものを見てしまいました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス展

000261105

11/11。世の中的には Playstation3 争奪大会だったようですが、根性なしの自分は家でお昼まで寝ていました。ヨーロッパからのPS3買い物ツアーも開かれていたようで すごいことになっているようですね。

で、我が家というと フランス語を勉強中の奥様が 新宿伊勢丹で開催中のフランス展に行ってきたようです。自分は寝てました(いつまで寝れば気がすむのか??)

上の写真は 甘々 お菓子のマカロンです。

000161105

その他のお土産、フランスのお菓子達。

そして海外旅行を計画中(!)

##おまけ

日本でもCMがはじまったPS3ですが、アメリカでのCMは不思議な雰囲気です。 個人的に、好きです、こういうの。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

湘南冬将軍

000161104

今日は仕事で 藤沢へ行ってきました。実は初めてなのですが、全般的に南国な雰囲気がある土地でした。


昨日は信州へ行っていたのですが、そちらは小雨が雪になるほどの 激寒地帯。すこし大げさかな?と思って着ていったコートでは全然歯が立ちませんでした。。

狭い日本も改めて見回すと 色々な気候があるものです。


東京も いよいよ、冬本番。冬将軍がやってきます。

##その昔、ナポレオンがロシアに遠征したけど、あまりの寒さに撤退。それが冬将軍の語源らしいですよ。

001160919





| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真を大切に。データも大切に。

001360919

知人のハードディスクが壊れました。

ただ、それだけなら良かったのですが(全然良くありませんが)、その中には数年分の写真データが。。

かなり、かなり、かなりの奮闘により なんとかデータだけを取り出すことができたのですが(良かった良かった)、ハードディスクのバックアップは お忘れなく。

そして、なにより 何気なく撮りためた写真やデータの大切さを再認識させられました。健康じゃないですが、失って初めて気づく大切さ。

・・・

仕事柄、雑誌等からインタビューを受けることが しばしばあります。

送られてくる自分の載った雑誌は なんとなく実家に送って どっかに置いといてね的な雰囲気にしていますが、 これも自分の歴史の一部です。大切にしまっておきたいと思いました。 

今日の写真は目黒駅の出口。 30年くらいたった後に見てみたら、こんな写真でも懐かしいかもしれません。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEATH NOTE@チネチッタ

000261103

最近、渋谷やどこやらで よく見かけます、キャメロンディアスさん。
と、いうわけで(どういうわけで?)こちらはキャメロンin川崎駅です。

目的はDEATH NOTE 後編の映画を見るためですが、川崎の映画館は全席指定ばかりなので 行列知らずで助かります。

土曜日は 13時頃に予約して 18時頃からの上映を見ることができました。

000161103

いざ、場所がとれたら まったりと待つ。

000161002

おもしろそうなイベントがあったら、見る。

いざ、映画がはじまり、、
感想詳細はネタばれしそうなのでひかえるとして
一言、おもしろかったです。 

原作を知っている人には物足りないとの噂を聞きましたが
何も知らない自分は 楽しませてくれました。


最近、邦画もがんばっている気がします。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

大北海道展@新宿高島屋

000660911

じわじわと、寒い気温になってきました。
いよいよ、コートを買いにおでかけです。

新宿でコムサ等々を見ている途中、新宿高島屋では
大北海道展が。

000261102

お約束の牛乳アイスクリームは今回も 行きました。

そんなことをしていたら、歩きすぎて 疲れて結局帰宅。。
もちろんコートは買えませんでした T_T

自宅でまた アイスを食べながら今日のブログを書き途中です。

ドンマイ、ドンマイ、don't mind。ということで 明日は
奥様とDEATH NOTE  の後編を見に行ってきます。

気ままに歩いて、気まぐれに おでかけ。
これが休日の醍醐味ですから。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本初の餃子@桜木町

ホントかウソかは、わかりませんが 日本で始めて餃子を
売ったらしい お店に行ってきました。 その名は「萬里」。

000261002

桜木町駅から、港と反対方向に 5分ほど歩くと到着です。

店内はサラリーマン系の人が多数で、日本初の餃子かどうかは
検証できませんでしたが(笑)、おいしくて 安いことは確か
でした。  

写真の質感で少しわかると思いますが、パリパリ系餃子では
なく しっとり系の皮で作られています。

写真撮り忘れましたが、揚げ団子(塩)、これ しょっぱい好き
の人にはかなりのオススメですよ。


お、今週は3連休!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »