« 秋のはじまり@長野 | トップページ | 宅配便 from 南半球 »

高速鉄道@上海

少し前の話ですが、
上海のリニアモーターカーで火災が発生したようです。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200608120007.html

なぜ、この話題?かと言うと、、
Dsc04234

乗ったことありました。

2、3年前、上海の仕事も終わり なかなか飛行機も飛ばずに
空港で暇していたので、どんなものかなと。

商用ではありますが、空港から終点まで15分程度の単純往復路線です。
ただそのスピードは、

Dsc042412
そのスピードは、、(ズームアップ!)

Dsc04241
over 430km!!(真ん中の電光掲示板に注目)

乗り心地は新幹線ほど だった記憶です。

リニアは高架になっていて、下側が高速道路ですが
タクシーで走っていると すごい爆音が駆け抜けていました。

そして次のオリンピックは、北京。
タクシーの運転手がくれたミネラルウォータにもオリンピックのマーク。

Dsc04197

なつかしい。。

そして 撮影したカメラは200万画素コンパクトデジカメ。
2、3年でカメラの性能もずいぶん よくなっているもんですね。

|

« 秋のはじまり@長野 | トップページ | 宅配便 from 南半球 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139931/3323106

この記事へのトラックバック一覧です: 高速鉄道@上海:

« 秋のはじまり@長野 | トップページ | 宅配便 from 南半球 »