トップページ | 2006年9月 »

ここは、日本の中心@CENTER OF JAPAN

自分が勝手に公認しています、日本の中心地点は ここ。
000560827








通ったことがある人も 多いと思います。

000660827
東京駅 丸の内南口です。
吸い込まれそうなほど高い天井の中心の真下に当たる
床部分には印がついています。

というのも、学生の頃に東京駅でバイトをしていました。

一般公開されていませんが、内部には建築当初のまま
保存されている構内通路があります。
狭いアーチ型の通路が両脇のランプ灯で照らされて
一味違った風合いがありました。

昔から、日本全国につながっている、ここは日本の中心。

000460827

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAULのランチ@東京八重洲

000960827

東京八重洲のPAULで 昼ごはん。

001060827

こちらは、パリのモンパルナス駅構内にあるPAUL。
早朝のTGVを予約していたので、あまり開いている店がなく、
ここで朝食を買ってからハマりました。

000860827  

小麦・水・塩 の3点セットはPAULご指定らしく、日本でも
同じ味が楽しめます。(これ重要!)
パンはおかわり自由の特典付。

000760827

意外に おなかが膨らむキッシュを頂きました。
très bon !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲリラ雨にうたれて

最近、天気予報は雨じゃないのに 突然短時間の集中豪雨がふったりします。
これを ゲリラ雨というらしいですね

家を出るときに雨が降っていなければ傘を持って出かけない自分的には
あまんじてゲリラ雨の洗礼を受けています。

000160827
少し前に台風が接近した時からこんな天気が続いてる気がしますが、
白い雲の下を小さな雨雲が移動している姿をよく見かけます。

ちなみに わたくし、雨と晴れの境目を歩いたことがあります。
自然がからのプレゼントです、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿波踊りのライヴ感

000860826

いよいよ阿波踊りの始まりです!

高円寺の阿波踊りは 大通りと狭い通りを周回するように
行われるのですが、 狭い通りでは踊る阿呆と観る阿呆の
距離が近くて、 太鼓の音は地面が振動するほど鳴り響き
ライヴハウス並みの盛り上がりです。

000660826

みんなが目の前で踊り乱れます。

000460826

街中が 笛と太鼓の音に包まれます

実は奥様が踊る阿呆なのですが、 もう人が多すぎて
どこへ行ったのやら。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿波踊り@高円寺

000260826

高円寺へ阿波踊りを見に行ってきました。
1時間ほど早めに到着したのですが、準備も着々と進んでいて、

001760826

警察官もミーティング中です。
会場では、実況アナウンスも流れていて スタートまでの
時間をカウントダウンしながら会場を盛り上げてくれます

000360826

いよいよ スタートです。
会場も盛り上がってまりました。

つづく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冥王星@五反田

東京の空には星が見えませんが、

000860820
ニュースによると冥王星が、惑星でなくなったらしいです。

惑星でも そうでなくても冥王星が消滅するわけでもなく
実は何も変わらないわけですが、そう考えると

自分が写真を撮っても 撮らなくても、街はなにも変わりません。
000760820

五反田は、やっぱり五反田のままでした。

それでも写真を撮りたいのは、惑星を定義したいのは
人間の”知りたい欲求”なんでしょうか。


【追記】冥王星がについて詳しく解説されているブログ発見!!
http://blog.so-net.ne.jp/hamachan-net/2006-08-26


| | コメント (0) | トラックバック (2)

うなぎパイファクトリー@浜松

000260822

静岡県浜松のうなぎパイ工場 その名もうなぎパイファクトリー

国道を走っていると大きな看板が出ているので立ち寄らずにいられません。 

中では、うなぎパイが完成する過程を歩きながら見学。
最後には予想以上にハイテクなうなぎパイの箱詰めラインが
ドーンと広がり壮観です。(残念ながら撮影禁止)

2Fには カフェサロンがあります。

000460822

静岡抹茶を使ったパフェと、

000360822_1

静岡抹茶のカキ氷。 冷たい氷に濃厚な味付けで
暑い日にはぴったりの デザートでした

見学だけで ミニうなぎパイをプレゼントされるのですが、 
お土産コーナーでは 割れたうなぎパイを袋づめした
 ”お徳用うなぎパイ” がゲットできます!

000160818_1

ブランデー入りなんてあったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過@静岡

000760822

日曜日に郊外型の大型ショッピングセンターに立ち寄りました。
気温は35℃くらい あったでしょうか。

さすがに 屋上駐車場には一台も車がなく。。
写真撮影する自分だけでした。

000660822

明日は、立ち寄った カフェ@うなぎパイファクトリー
に行ったときの写真をUpしようと思います。

ひさしぶりに実家にもどると、気づかなかった
いろいろな景色がありますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デニッシュパン+ソフトクリーム@愛知

000160823

奥様いわく、愛知県では知らない人がいない(らしい) 
コメダコーヒーによってきました。

000660823

名物は右手前にある、シロノワールです。 でかっ。

000760823

暖かいデニッシュパンの上に、冷たいソフトクリーム。
食感もよくて たしかにおいしい!

000360823

キャベツ盛りすぎ説は ありましたが、ソーセージもなかなかです。
次回も よってみたいと思いました。

で、

000860823_1  

愛知県では、コヒーを頼むと ピーナッツなんかのおつまみが
もれなくついてくるんだそうです。。

愛知にお出かけの際には オススメです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぼろしの葡萄?

000260819

週末を利用して実家に戻ってきました。
いつの間にか、両親は新車を購入したらしく 実家に帰るなり

000660821

車のお祓いへGo!です。

000560821

ここの神社は大晦日には大混雑なんですが、 さすがに
30℃越えの真夏日は誰もいず。。

000760821
田舎全開の実家付近にはぶどう畑があります。
おばさんが、おまけでオリンピアブドウをくれました。

よく知りませんが、とても甘くて”幻の葡萄” らしいです。

001060821

おいしく頂きました。

奥様の実家もよってきたので 明日もぶらり実家の旅写真です。

(今日帰りの新幹線で 阿藤快さん見かけました 笑)

※葡萄はやっぱりありました、楽天に。

オリンピアぶどう 1キロ化粧箱【山形産】





| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り@川崎

0042608060

小さな公園で開催されていた、夏祭り。

0043608060

夏休みですねー。
子供がたくさん、にぎやかです、はしゃぎっぷりが全快です。

自分もはやくバカンスをとりたいです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンケーキ@横浜

0002608060

パンケーキのモトヤです。
みなとみらい線の元町・中華街駅から 歩いて1分ほどでした

0002608062

お店の正式な名前は、 モトヤパンケーキリストランテ。
パンケーキ屋にきたら、やっぱり注文はパンケーキです。
もちは もちや です。

0003608060

すこし、サラダもいただきましたが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーガー@KUA AINA

000560721

ハンバーガーショップ、KUA AINA(クアアイナ)

奥様と夕食。 かなりお気に入りのバーガーショップで、

全店舗制覇の勢いです。

お店に入ると、「アロハ~」と声をかけられます。 一度、

アロハ~と言い返してみたいのですが、勇気がありません。


サラダを食べながら しばらくすると、

お皿から はみ出る勢いのハンバーガがやってきます。

000660721

ケチャップとマスタードを これでもかと かけまくって

アメリカンな感じで ほおばると、ベリーグット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆@目黒

000360820

今週は お盆で、都内の人は少なめのようです。
朝から霧雨、 のんびりモード。

000960820

夏休みが終わると、もう少し にぎやかになるんでしょうね。

001060820

そんな今日の夜食は 帰り道で買った不二家のケーキ。
いい感じの場所に お店があるので 時々買ってしまいます

001160820_1

めざせ、全種類制覇 !!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

停電しらず

0016608060_1

今日は 朝から停電でした。 幸い、我が家は大丈夫
でしたが、電車のダイヤも乱れていたみたいですね。

0001608068

こんな時は人力が頼もしいです。 というわけで、
本日は手押し台車の フォトでした。

撮影したカメラは電池駆動ですが。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京湾大華火祭@品川埠頭

0007608063

東京湾大華火祭(トウキョウワンダイハナビマツリ)
に行ってきました。
品川駅から東京湾に向かって徒歩20分くらい。

0003608063

品川埠頭が穴場らしく、実際に行ってみたのですが
開始30分前到着にもかかわらず、 写真の通り
結構前の席Getです!!

0005608063_1

帰りも混雑することなく、なかなかのオススメでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アイスクリーム@渋谷

0051608060

花火大会へ行く途中(結局延期。。)、アイスクリームの

スウェーデンによりました。

アイスは毎日食べないと調子がでないんです。

自分が黒ごまパフェで、奥様はフルーツ。

0052608060

スウェーデンのWebSiteで、半額券ゲット!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会@新橋

0036608060

今日は、新橋で飲み会予定だったのですが

東京にいなかったので 出席できず。。(T _ T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ出る出る一眼レフ

0017608060

ニコン D80が発表されているー。 

もう,がっつりαマウントの自分は(ってレンズ2個ですが)

αを信じるのみです、はい。

今日は、α100 手振れ補正の限界に挑戦!!

ただ, それだけ。

| | トラックバック (0)

COLD STONE@みなとみらい

0011608060

奥様に連れられ,

みなとみらいにあるコールドストーンクリーマリー へ。

0012608060

注文すると、アイスとフルーツなどのトッピングを石の上で

かき混ぜてくれます。 

これが、なかなかの肉体系。 とても大変そう。。

石の温度は-9℃だそうです。

0013608060

できあがり!

手前のアイスの名前は「ベリーベリーベリーグッド」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さも一日休み

0023608060

少しだけ涼しい日をすごせました。
夏はまだまだ(!)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

BREAD & COMPANY@青山

0026608060

BREAD & COMPANYでランチを食べてきました。
パンとサラダとドリンクが セットの「サラダランチ」です。

0001608062

こちらは、メインサラダ。 意外とボリュームありますよ

0028608060

この日は、2階に人がいませんでした。

渋谷→青山→表参道の散歩コースにはぴったりのお店です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火@江戸川

0055608060

江戸川の花火大会に行ってきました。

とくにこだわりは ないのですが、いつも江戸川です。

0054608060

30分ほど前に会場に到着。

河川敷はそれほど込んでなく、レジャーシートを引いて

のんびり観賞できました。

0053608060

すこし、ぶれていますが ご愛嬌(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真はじめました@五反田

0045608060

デジタル一眼レフを買いました( ! ! )

出かけ先の写真をUpしてききます。

スタートは五反田から。特に理由はなし!

| | トラックバック (0)

トップページ | 2006年9月 »